天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

貴重なご意見(時にクレーム)ありがとうございます。
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40代の女性でございます。


『40代の女性でございます。 1月のことですが、布団の配送料を
 伺いましたところ、敬語は使わず「何処?どんなもの?」など2・3
 話しました。対応は、布団売場にいる中年の男性でしたが、私の
 方が年齢が下とはいえ、客として来ているので(知人でもなし)
 敬語での説明をお願いしたいと思いました。』


 



    
『この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
 ご指定いただきましたご意見を、当人も含め全員に再教育を
 実施して参ります。ご指摘いただきありがとうございます。   』





消費者言いがかり度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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「いきなり年齢を自己申告から始まる、店員さんの言葉使いへの注意です。」
「2歳の犬でございます。」
「若い人に馴れ馴れしい言い方で話す店員さんって確かにいるわね。さすがに40歳くらいの人にタメ口っていうのは少ないかもしれないけど。」
「昔からの個人店などですと、親しみを込めた物の言い方をされる方もいらっしゃいますが、大型のチェーン店となると、一人のこういった行動がお店全体のイメージにも響くので難しいものですね。」
「付いてる値段よりちょっとオマケしてくれるイメージの店だな。」
「そういった言葉使いはコミュニケーションを潤滑にするために存在していたんでしょうけど、昨今の風潮だと難しいかもしれないわね。」
「親父の親父の代からお店をやっておられても、お客さんが新しく建ったマンションに住まわれている方々で、そういった形のコミュニケーションに慣れていなかったりする場合がありますよね。」
「若い世代だと、店員さんがタメ口で話してくるという状況に、あまり遭遇してないっていうのがあるよな。つまり俺が言いたいのは、40代が若いってことではない。」
「サービス過剰というか、一環したマニュアル体制が浸透しているものね。どこに行っても同じような店があれば尚更よ。」
「かと言って、初対面の人に"調子どうですか?""お元気ですか?"と声を掛けられても正直どぎまぎしてしまいそうです。」
「日本人には無理だ、そりゃ。逆に苦情くるぞ。」
「お客さんとの普通の敬語の会話でも、一歩踏み込んだ接客は充分出来るわよ。大事なのは相手の気持ちを読み取ることよ。」
「店員さんとして最低限の言葉使いは確かにあります。それを忘れてはいけません。」
「布団を買って、"誰と寝るの?"と聞かれなかったよりいいだろ。」
「それはそれで店員以前に、人として売場にいてはダメな人ね。訴えられていいレベルだわ。」








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厠(かわや)イヤミ百景
本当にあった怖い尻
女子マネージャー列伝
猫烏丸OP第41-B回『中国娘によるマッサージ&ホテルで聞こえた幽霊のおっさんの声@餃子の王将・下北沢店』(35分13秒)
歩こうの会おざな


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何なのさ


『4Fで130円レターを買って
 袋いらないと言って カード見付からなかった。
 後から出したら面倒くさそうに。
 しかもあがってとか従業員どうし言って
 何なのさと思う。 不愉快だ。
 必ず答え下さい』


 



    
『いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 お客様に不愉快な思いをお掛けしまして、大変申し訳ありません。
 気持ちよくお買い物いただけるように、接客応対についての教育、指導を
 再度、行います
 また、従業員の名前もしくは 特徴がわかれば、本人が特定できますので
 お教えくだされば幸いです。
 またのご来店をお待ちしております。』




消費者言いがかり度:★★★★☆☆☆☆☆☆
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「せっかく今流行りのエコにも貢献したのに、非常に残念な結果となりましたね。」
「その分、店員に対する恨みも倍になるよな。カードってエコポイントみたいなカードかな?」
「ハンコが貯まると、割引効果発動のやつね。でも本当のエコは見返りを求めない善意よ。」
「まあまあ、大事なのは皆さんで地球環境のことを思うことです。」
「エコ一つも大変だな。地球レベルどころか売場一つの問題すら解決しねえ。」
"事件は地球で起きてるんじゃねぇ、売場で起きてるんだ!"って話ね。」
「ともかく店員の態度と発言に問題があったのは確かですね。」
『何なのさ』ってところ、心の声っぽくて俺好きだな。」
「昔そんな歌詞の歌があったような、なかったような・・・。」
"ダウン・タウン・ブギウギ・バンド”"港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ”ですか?」
"アンタ あの娘の何なのさ!”ってとこだな。」
「結局あの歌自体、何が言いたいのか分からないわよ。」
"ヨーコ”さんの現住所じゃないですか?」
              
                         






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厠(かわや)イヤミ百景
本当にあった怖い尻
女子マネージャー列伝
猫烏丸OP25回『あの芸能人がAVデビューの件とローカルタレントってまだまだいるよ』(43分06秒)
歩こうの会おざな


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なんとかならないか?


『1Fの新人レジはひんぱんに
 エコポイントを忘れる。なんとかならないか?』


 



    
『ご迷惑をおかけいたしました誠に申し訳ございません。
 レジ従業員一同、指導を徹底し、付け忘れの無い様に
 いたします。再発防止に努めます。』




消費者言いがかり度:★★★★☆☆☆☆☆☆
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「近年は"レジ袋"と称される、ポリエチレン製の袋の削減が地球環境のために訴えられています。」
「買い物したら商品を入れて持って帰るためのあの白い袋だよな。ビニール袋とか。」
「その利用を控えて、マイバックとかエコバックとか呼ばれる袋なりを持参して買い物して下さいって運動があるわね。」
「はい。ただ店舗側がそう訴えただけではなかなかお客様には届きません。そこでマイバックを持参された方には、エコポイントとしてレジにてお買い物の度にポイントをお付けするサービスを始めているところがあります。」
「バック持ってきてるからポイントちょーだい!ってことだな。んでポイント溜めると何かくれるんだろ。特大のレジ袋でもくれるのか?」
「ハゲ山へ苗木を植林体験ツアーに参加権。交通費・昼食代は自費で。近所の農家でけんちん汁のサービスあり(農家の方の気分次第ではなくなることもあります)とかじゃない?」
「デマを流さないで下さい。確かに環境保護体験へ参加出来るところもありますが、何かしらグッズと交換という形になると思います。」
「エコバックで既に買い物してるのに、さらにエコバックもらってもしょうがないよな。まだ割引券でもくれた方がいいぜ。」
「生活必需品なら欲しいわ。トイレットペパーとか再生紙利用したのでいいから。案外、そういうものって再生紙利用のものの方が定価が高かったりするのよね。」
「高くても地球に優しいものを購入するということも、別の角度からの環境保護活動ですよ。車を使わないで歩いたり、ある程度こちら側が何かしらを犠牲にすることで貢献出来るはずです。」
「犠牲って、おいおい。しかしあまりにあちこちで"エコ、エコ"言ってると、何かマインドコントロールでもされそうだな。エコって言ってるといい会社っぽく見えちゃうしな。俺、言葉の語尾に"エコ”って付けようかなエコ。」
「今の風潮だと、エコと言い張っている企業は世間からエコ贔屓してもらえるわよ。」
「ダジャレですか。確かにその看板を全面に出すのも大事ですが、大切なのは皆さんの協力ですよ。ポイントを溜める目的であれ、結果的にはいい方向に導いて行けるじゃないですか。」
「なんだかなぁ。急にコンビニで買い物なんかした際に、やはりレジ袋に入れてもらいたいときとかあるんだよな。こちらが手ぶらのときとか。あと、レジ袋って雨降ってきたときにカッパとして使えるし。」
「確かにね、常日頃から大きめの袋を持ち歩いているわけじゃないものね。裸のお弁当を持ったまま歩いているのも変だわ。」
「そこはですね、普段から折りたたみの袋を持ち歩く習慣を身につけてもらうしかありませんね。」
「あとさ、レジ袋有料っていうのはなんなんだ?あの袋のコストも店側が負担してるのは分かる、その分を客に求めているんなら払ってもいいけど、利用削減のために有料にして抵抗感を作ってみましたっていうなら、なんか納得いかないぜ。」
「結構ね、あのレジ袋が家で必要なときもあるのよ。ゴミ袋として利用したり、生きた鯉を池から池へと移動させるときに使えたりと。」
「どうして鯉の移送してるんですか?ただしお住まいの自治体によっては、レジ袋をゴミ袋として認めないところもありますよね。指定のゴミ袋を利用して下さいと。」
「でも結果的に指定のゴミ袋の中に、小分けに溜められたレジ袋が福袋みたいに詰められてても持って行くしかないだろ(笑)。」
「有料化にしたって、まだまだ袋を持って歩く習慣がそんなにないんだから買う人はレジ袋を買うわよ。何にも繋がらないわ。袋が有料だとレジで聞かされて怒る人だっているくらいだもの。」
「一理ありますね、各々の常識の話になりますものね。だからこそこういったエコポイントを導入するなりして、意識的に参加してもらう必要があるんですよ。」
「で、ポイント押し忘れられて怒るとかな。新人って分かってるなら、そんなに行ってやるなよ。」
「どこのお店だってその地域に住んでる常連の方がたくさんいるわ。中にはレジの方と顔見知りになったり、教育係のつもりになった人だっているわよ。」
「でもこちらが推進していることですし、それでポイントを『よく』と付けられるくらい忘れるのは明らかにお店側の教育不測です。」
「あとさー、マイバックってさ、買った後にしろ自分の袋に裸で商品詰め込むのって万引きでもしてるような気になるよな。」
「あー、あるある。一点・二点の商品だと買った証としてお店のシールを貼ってくれるけど、さすがに数点となると無理よね。それらをマイバックに詰めて、また商品売場に戻ったときの擬似万引き主婦感といったらゾクゾクするわ。」
「・・・・・・・それでもエコにつながるなら・・・。」
「本当の万引きも増えてそうだな。売場でどんどんマイバックに詰めてる絵が浮かぶぜ。」
「出た途端に万引きGメンに声を掛けられても、"私のバックに何するんですか!"って逆ギレね。」

              
                         



NISHI.西慎嗣


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厠(かわや)イヤミ百景
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女子マネージャー列伝
猫烏丸第19回『99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.3』
歩こうの会おざな


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よほど仲良しなのでしょう


『2F、下着売場レジにて、

 よほど仲良しなのでしょう。
 接客中、ずーと私語を続けておりました。
 あまり良い気はしませんでした。』


 



    
『いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。
 下着売場レジで 従業員が私語を続け、大変ご不快の思いをお掛けしまして
 申し訳ありません。
 再度、指導、教育を実施し、改善してまいります。

 またのご来店をお待ちしております。』




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「店員同士の私語に対する忠告なのですが、こう言い回しが・・・。」
「ねちっこいなぁ、これ。」
『よほど仲良しなのでしょう』って、言いたいことあるならはっきり言えばいいじゃないの!一瞬、野際陽子みたいな顔が浮かんでしまったわ。」
「はっきり物を申さないことを美徳と考える方もいらっしゃいますし、一概には言えませんがなかなか手厳しいです。もちろん私語を続けていた店員同士の方に全面的に落ち度はあります。」
「スーパーって妙齢のおばちゃんがメインっていうかさ、そんなとこあるじゃん。中にはこんなお姑さんみたいなのもいるわな。」
「教育係のお気持ちなんじゃない?」
「いや、思ったことを素直に書いて下さっていいんですよ。それでこそお客様の声なんですから。」
「でもさ、『よほど・・・』の流れのところ正直いらないじゃん。ただの皮肉って言うか、イヤミじゃねえか。怖ええな。」
「そこら辺、直接的に言うより一歩引いてるようで、二歩進んでる言い方で言った方が効果があるのよ。」
「店員は常にお客様に見られている意識を忘れてはいけないという教訓になります。」
「とか言いながら、楽しそうだったから案外話の輪に入りたかったんじゃねえの?お姑さんも寂しいんだろ。」
「仲間はずれにされた故での皮肉ね。あまりに息子と義嫁が仲がいいもんだから。」
「息子さんってどこにいるんですか?どこから出てきたんですか?」
「あれだな、本当は仲良くしたいんだけど、こう自尊心と嫉妬心が入り混じって素直になれないんだな。分かるぞ、俺は!・・・なんでか。」
「そういうときは、義娘さんが”お義母様もご一緒に『レディス4』観ませんか?今日も三越の一社提供ですわよ。大島さと子さんの名司会ぶりも目が離せませんよ!"と声を掛けてあげるべきよ。」
「一体、どなたのお家の居間の、しかも午後のティータイムになっているんですか?そういうときこそ、"いらっしゃいませ"とお客様に声を掛けるんです。」
「ああ、こういうときに"いらっしゃいませ"って使うんだな。」
「水戸黄門の印籠のようにオールマイティね。葵の御紋の印籠と違うのは、平伏すのはこちら側ってことだけね。」
「わざわざ足を運んで来て下さっているお客様に、感謝の意味を込めた挨拶ですよ。」
「これは、これは、わざわざ遠いところを大切なお時間を我々なんかのために削ってまでして、いらっしゃいませ。よくぞ来て下さいました、ささ、こちらにサイズはAからGまで、また色はお花畑のように豊富なラインナップの下着を取り揃えてあります。」
「それはそれでねちっこいわ。」

              
                         



NISHI.西慎嗣


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女子マネージャー列伝
猫烏丸第19回『99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.3』
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いちごの粒をわしづかみ


『いちごの粒のところをつかんでレジを
 したり、バナナの上にお米をおいたり
 するのはやめるよう指導してください。
 特にいちごをわしづかみにする店員が多いです』


 



    
『ご指摘ありがとうございます。
 ご迷惑をおかけいたしました。商品の取り扱いには十分
 注意するよう、従業員一同に指導いたしました。
 再発防止に努めさせていただきます。』




消費者言いがかり度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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「レジでの商品の取り扱いについてのご指導のようです。」
「これって、レジでバーコード通すときのことだろ。まだ『わしづかみ』は分かるけど、いちごの粒を持つか?いちごにバーコード付いてたっけ?」
「確かに普通はりんごみたいに一個一個並んでいたりはしないわね。だいたい透明な容器に入っているものよ。」
「ましてや、ザルなんかに盛られていたりもしませんしね。あの容器自体がいちごを守る要となっていますよね。」
「ここのスーパーって、いちごのつかみどりとかやってんじゃねえの?"奥さん!おもいっきり指広げてね!ガバっといっちゃって!"とかなんとか。もう指の間にまで挟んでる状態の必死なオバさんとかいてよ。」
「それこそ潰れるわよ。潰して食べる人もいるけど、普通はパックに入っているものよ。」
「これって粒を指しているのが、いちごの種の部分だったりしませんかね?ぶつぶつのところ。」
「おいおい、みんな勘違いしてるがな、博学な俺が教えてやろう。いちごはな、種に見えるところが実なんだよ。あのニキビ面MIXに見えるところが。んで赤いところは茎になるんだよ。」
「そんな知識どうでもいいわ。私は雑学が嫌いよ。一番実っぽいところが実でいいじゃない。蟻(アリ)がたかりそうなところこそ実よ。まず、どうやってあそこ摘むのよ!」
「・・・ともかくわしづかみはよくないですね。つぶれた箇所から痛んでしまいますし、自分が購入しようとしているものが、目の前で乱暴に扱われていたら気分を害しますよね。」
「しかも『特にいちごをわしづかみにする店員が多いです』なんだろ?そうか、そうか、茎だもんな。」
「雑学はもういいって。要点はカゴからカゴへの商品の移し変えの扱いについてよ。」
「さすがにバナナの上にお米を置くのはちょっと問題ありますね。バナナの弱さから言うと痛むどころじゃないでしょう。」
「バナナライスの出来上がりだ。なんかこないだもバナナの話しなかったっけ?気のせいか。」
「気のせいよ。バーコードを通した商品を新たなカゴに移すときの整理術って、レジの人は問われるわね。まるでテトリス。テトリスにないのはそれぞれの重みと強度、あと形が違いすぎ。重ねても消えないわよ。」
「コンビニエンスストアなんかだと、その場でサッカー(袋詰め)をしてくれますけど、あれも雑誌と食料品、はたまた温かい・冷たい物などの配慮が必要とされます。」
「俺、ほかほかの雑誌買って帰ったことあるぜ。ついでに言えば、肉まんの匂いもしてた。斬新だよな。」
"ご一緒にお入れしてもよろしいですか?"と訊いてくれるレジの人はいいけど、無言でごちゃ混ぜにどんどん詰めていく人もたまにいるわ。」
「コンビニの場合は、一人でバーコードを通す、そのまま袋詰めといった流れになっていますから、ちょっと焦ってしまいますね。」
「最近だと、エコだかで袋いりませんと言いやすい環境になったよな。たまに先に訊いてくる店員いるけど、俺としては手の構造的に袋に入れてくれないと口に咥えられないんだよ。袋いるんだよ。」
「明らかに手ぶらで、しかもデザート一品だけ購入したときに袋問われると、おいおいって思うわ。歩けないって、それだけを手に持って公道を歩けないって。」
「私思ったんですけど、買い物中にお客さん的には買い物カゴの中は米袋を置いてから、その上にバナナを置くじゃないですか?それをレジに持っていくと、上にある物からバーコードを通します。すると先に通ったバナナの上に後追いで米袋が来ることになりますよね。」
「ああ、そこで先に通したバナナを一旦よそに置いておく配慮が欠けてたんだな。」
「混んでるときにはレジ係の人の心中だってオーバーランよ。とにかく流せ流せって感じで。」
「それを言っては、おしまいですよ。」
「マイバック持参が増えると、自分で詰めるセンスも問われるな。」
「私の部屋は生理整頓から一銀河ほど離れてるわ。」


              
                         






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猫烏丸第19回『99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.1』(32分36秒)
歩こうの会おざな


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若いと見たのか、終始"タメ口"


『化粧品コーナーの■■■■、ヒトを見ためで判断され、
 若いと見たのか、終始"タメ口"、
 敬語が使えないのでしょうか?
 ヒトをバカにしているのでしょうか?
 きちんとお金を払って、物を買いに来ているのに、
 失礼ではないでしょうか?
 大変気分を害しました。
 ちなみに一度、注意しましたが"すみません"の言葉もなく
 タメ口は続きました。また同じ会社(?)の●●●●という方も
 気にとめることなく、お昼休ケイに行かれてしまいました。』


 



    
『いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 この度は化粧品で お客様に不快な思いをさせてしまい、
 大変申し訳ありませんでした。
 接客対応につきましては 気持ちの良い接客、正しい応答をするように
 指導いたしておりましたが、現実的にこのような事があり、
 誠に申し訳ありません。
 本人に、再度 言葉遣い、接客のあり方を指導、教育いたしました。
 またのご来店をお待ちしております。』




消費者言いがかり度:★★★★★☆☆☆☆☆
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「化粧品売場での接客態度についてのご投稿のようです。」
「いるな。なあなあ口調っていうか、リードを取るにしても我が船に乗ったからには、私が船頭みたいな店員な。」
「外国メーカーの化粧品屋で、あなたも外国から来たの?って対応のフランクな店員さんいるわね。見た目は純日本人にしか見えないけどね。」
「まあ、化粧品売場の店員さんというのは、物を売るだけではなく、一人一人のお客さんに合った化粧品へと導くのも仕事です。そのためには、お客様と短時間でコミュニケーションの距離を縮めないといけません。ですからその店員さんにとってはあくまで手段の一つだったのかもしれませんよ。」
「蝶のように舞い、蜂のように刺すじゃなくて、友のように舞い、金づるのように刺すか?」
"若い"と見られたと思えるなら幸せじゃない?"友達のように"という接し方が嫌なら実年齢言えばよかったのに・・・。『私ったら、こんなによ!』って。」
「何言ってるんですか・・・?常識的に考えて、そんなこと出来るわけないじゃないですか?投稿者さんがおいくつか知りませんが。」
「そんな告白された途端に、絶対目に見えないバリアが張られるな。多分向こう側から。」
「ともかく、友達接客の結果がこれよ。最初っから敬語を使えば良かったのにね。と言うか、最初っから敬語が使えなかった可能性も拭えないわね。」
「そうですね、一度接客中に注意されているみたいですし、そこから直されなかったということは"接客手段"ではなく、その方の人格直球ストレートなタメ口だったのかもしれませんね。」
「客によってコロコロ態度を変える奴より、よっぽど素直でいいんじゃねえか?"マジ?これ買うの?あんたが?"とか言われた日には、俺の犬歯がフルスロットル発揮だけどな。」
「接客する人も人間、体調や気分が悪いときだってあるわ。でもお客さんにとってはそれは知ったこっちゃないのよ。それでいいのよ。だって、お客が落すお金で給料が出ているんだもの。それならばお客の気分を少しでも良くしなきゃ。」
「なんだか、ホステスさんがホストにはまるようなこと言いましたね。」
「嫌な親父たちの接客に疲れたホステスが、ホストクラブ行って客としてウサ晴らしってやつか。でもそっちは気が付けば、ホストに利用される可能性もあんぜ。」
「ホステスならばねー、礼儀をわきまえている上で甘え上手なところが必要とされるわよね。フランクな口調と敬語の絶妙なブレンドよね。」
「お父さん方が若い娘さんに、『もうー、●●ちゃんったら!』と言われて喜ぶように、若いお客さんの中には友達感覚で接してくれることに"親身になってくれている"と喜んでくれる人もいますからね、難しいところですね。」
「俺、『伏せ!』『お手!』とか命令形で言われるとムカつくんですけど。『伏せて下さい』『お手を添えて下さい』だろ。」
『もうー、●●ちゃんったら!』って言われたら喜ぶんだ・・・・ヒゲ。」
「いえ、あくまでも例えですよ。若い子に甘えられて嫌な気持ちになるお父さん方って少ないじゃないですか?」
「うちの親父(犬)は逆に甘え上手だったぞ。若い娘(人間)の前で、何かと腹を見せて降参のポーズしてたしな。・・・俺の目なんか気にせず。」
「まあ、いいんじゃない。・・・どうでも。」
「えっ?あっ、すみません。」
「ちーっすっ!」

              
                         






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猫烏丸第18回『恐怖!真夜中に裸足で歩くセーラー服の女』(29分40秒)
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お客様VS仮面様


  
『3/13 12:50に ■■■■の店頭にいる
 女性スタッフ、(名前はつけてない)
 他の客も含め、最初から最後まで
 仮面様顔ぼう で 1回として笑わない。
 ありがとうございましたの言葉すら無表情
 スタッフ教育はしてないのか?
 サービス業として 売る立場として・・・
 一度も笑わず済そうってどうなんだろうか?
 きっと同じように思う人もいると思う。
 やりたくない仕事なら やらなきゃいい。不ゆ快だ。』


 



    
専門店店長からお返事させていただきます
『この度はサービス業としてあってはならない接客をしてしまい。大変
 申し訳ございませんでした。本人に確認したところ、体調が悪かったとのこと
 でしたが、当然、そんなことは理由になりません。今後体調が悪い時は
 代わりの者を出勤させることを約束させました。また、次に同じことが起こ
 れば解雇する旨を宣告いたしました。このことは全スタッフに通知し
 二度とこのようなことがないよう改善に努めます。
 大変申し訳ございませんでした。』





消費者言いがかり度:★★★★★★☆☆☆☆
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「テナントとして入っている洋菓子屋さんへの苦情のようです。」
「仮面様って・・・。そこまで言うことないだろ。」
「お客様VS仮面様の様々対決ね。」
「投稿にあった日付と時間帯で特定したのだと思いますが、その無表情の店員さんは体調が芳しくなかったみたいです。」
「そりゃな、人間誰だって体調の悪いときぐらいあるさ。俺犬だけど。でもバイトのシフトは入ってたんだろ。体調悪いのに押して出たんだな。」
「まあそれをそこそこ細かいことを気にする人に見付かったわけね。態度が悪いと取られてね。」
「実際店頭に立てば接客業ですので、本人の体調はお客様には関係ない話ですよ。態度が悪いと取られても仕方ないかもしれませんね。」
「でもよ、"ご記入日"の月のところさ、一度"3"って書いてから消して"5"ってしてんだぜ。」
「最初に間違えて、見かけた日を書いたのね。というか二ヶ月過ぎての告発よ。なんか感じ悪いわね。」
「これも貴重なご意見ですよ。確かに店頭でムスッとされていては誰もいい気はしませんよ。まず、お客様の気持ちになって考えて下さい。」
「俺ってば、独立した犬だから飼い犬の気持ちなんか分かんねえ。」
「一般的にそれを"野良"って言うのよ、覚えときなさい。まあそれはともかく、他のお客さんとの対応を見てたってことは、どうやらこのときは軽く行列になっていたのかもね。」
「それが体調不良から来る対応の遅さか、たまたま混んでいたのかは分かりませんが、ただでさえ待たされているときに店員がそういった表情だったので、余計にお客様から反感を買ってしまったのかもしれませんね。」
「あー、そういう状況なら何にでも文句つけたくなるもんな。誰だって並ぶのなんか嫌だぜ。」
「某ネズミーランドで、1・2時間の長蛇の列に並んでる人たちは本当に寛大よ。」
「しかも、ここのお店は熱々出来立てのシュークリームを販売しているところなんですよ。ただでさえ、カウンター越しに熱気とシュークリーム特有の匂いに包まれていたら、並んでいるお客様もだんだん不愉快になるかもしれませんね。」
「てか、体調不良の姉ーちゃんが立てる場所じゃねえな。余計に体崩しそうじゃね?」
「ああ、あの匂いって、気分によってはいい匂いって思うときと、お腹いっぱいだったりなんかすると、胃液が上がって来そうなときがあるわよね。ぶっちゃけ吐きそうなときあるわ、夏場なんか。」
「さすがにそれは言い過ぎな気がしますが、お腹が膨れているときなんかは結構しんどかったりします。結構髪の毛にも染み付きそうなくらい濃いい匂いです。」
「熱気と濃厚クリーム臭で、その姉ーちゃんも吐きそうだったんじゃないか?それを必死に口を摘むんでたんだろ。」
「笑顔になったらゲロンパしてたかもよ。シュークリームの中身増えるところだったわね。」
「さすがに解雇までは厳しいと思いますが、接客業ですので体調の悪いときは素直におっしゃった方がいいかと思います。まず結果的にお客様への迷惑にも繋がりますし、それこそ当人が本位でない勘違いをお客様に持たせて、このような形で投稿されるのも悔しいでしょうしね。」
「二ヶ月経ってからな。」
「不ゆ快だ。」                
                         






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いどばた会議でした


  
『お昼頃 サービスカウンターに行ったら
 いどばた会議でした。
 何 やっているの?
 働いているんでしょう!
 日曜日は ラッピングに 時間かかるし・・・
 平日 減らし、休日の対応なんとかして
 ほしい。
 店内放送も 聞々とり ずらい!!
 なまっていたり、アクセントが変。』


 



    
店長からお返事させていただきます
『いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 この度はサービスコーナーで、ご不快な思いをお掛けして誠に申し訳ございません。
 お申し出の件につきましては、再度全員が自覚を持って売り場に立つこと、
 又、ラッピングにつきましては、承り数により、お待たせしてしまう場合も
 あるかと思われますが、スピードアップを図り、ご要望にお答えできるように
 してまいります。店内放送につきましては、的確に内容をお伝えできますように
 注意してまいります。
 またのご来店お待ちしております。』





消費者言いがかり度:★★★★★☆☆☆☆☆
*********************************************************

「サービスカウンターに行けば、店員同士でおしゃべりをしていたようです。他にも普段からのご不満もこぼされております。」
「サービスカウンターを温めていたんだろ。円陣組んで気合入れてたんじゃね?」
「たまに誰もいないときがあるわよ。"セルフサービスカウンター"ってことかしら。」
「まだ食堂ならば、セルフサービスでもある程度構いませんが、無料駐車券や領収書をもらったりするのはちょっとセルフでは困ります。」
"材料は揃えてありますので、ご自由にお作り下さい。ガスの元栓にお気をつけて。レシピは壁に。"で許される食堂あったら、俺食堂のオーナーになるよ。」
「まあ一人の客としてはどうしようもないことを頼みに行ったら、内輪話に話を咲かせていればそりゃ怒るわよね。花屋に行ったら、パン売ってたって感じかしら。」
「花屋にパンと言えば、ちょっと田舎の方に行けば、個人でやっておられるお店なんかだと、兼業ということでまったく取り合わせに関係ないものが一緒に売られていたりしますよね。」
「コンビニの元みたいなもんじゃねえか?両極端なものしか売ってないけどな。」
「文面にもあるけど、サービスカウンターって贈答用のラッピングもしてくれるのよね。どうも私、あのラッピングが得意じゃないのよ。巻き終えたと思って持ったら、箱だけすり抜けていくの。」
「さしずめ手品師ですね。サービスカウンターはラッピングだけではなく、お店の顔のようなところも持ち合わせているので、いつ何時にお客様が来られても対応出来るようにしておきたいですね。」
「駆け込み寺みたいな感じだよな。サービスカウンターなら、リップサービスも欲しいところだ。"賢そうなワンちゃんですね"ってな。」
「"その前に盲導犬以外は店内立入禁止です"って言われそうよ。」
「投稿には他に、店内放送のなまりやアクセントについても語られています。」
「まあそれはしょうがないよな。アナウンサーじゃないんだから、多少店内放送にも彩りあったっていいじゃん。俺なら愛着湧くけどな。」
「ところどころ聞き取れないほど、方言がいりまじっていたらさすがにそれは困るわよ。」
「迷子案内など、個人名なんかは地方で変わったりするわけではないので、別に構わないと思いますがね。」
「いどばた会議に見せかけて、サービスカウンターで標準語講座してたんじゃね?」
「解釈も"セルフ"で。」


                
                         






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男性を何だと思っているか


  
『男性用トイレに20代くらいの女性の清掃
 員が無言でいきなり入って来た。
 「失礼します」の一言も無く、一体この人は
 男性を何だと思っているかと感じた。
 もっと、常識やマナーについて教育してくれと思
 う。
 今後、二度とこのようなことが無いように、
 実態を掲示し、当該当清掃員を厳重注意して
 もらいたい所存である。
 男性が女性のトイレに入ってはまずいのと同じ
 で、非常に遺憾な問題である。』


 



    
カスタマーサービスセンターより
   ご返答いたします。
『 この度は、お客様にご不快な思いをさせて
 しまい、大変申し訳ございませんでした。
  清掃担当者に確認しましたところ、現在、
 営業時間内におけるトイレの見回り清掃に
 つきましては、トイレの規模にかかわらず、
 お客様使用時であっても、清掃作業を実施さ
 せていただいております。
  その際、各トイレの清掃作業に入る際は、
 「失礼いたします」とお声掛けするよう指導
 しておりますが、結果としてお客様にご不快
 な思いをさせてしまい、申し訳ございません
 でした。
  お客様からいただいたご意見を、全清掃担
 当者に周知するとともに、お客様のご利用を
 最優先に考え、どんな場合でもお客様にお声
 掛けを実施するよう、再度指導を徹底いたし
 ます。
  この度は、誠に申し訳ございませんんでし
 た。』





消費者言いがかり度:★★★★★★★☆☆☆
*********************************************************

「トイレを利用していた男性のお客様が、清掃のために入ってきた女性の清掃員に対してお怒りのようです。」
「まだ、戦闘員じゃなくてよかったじゃん。」
「用を足しているときの人間って、生まれたての小鹿のように無防備だもんね。」
「人気スポットなんかですと、女性の方のトイレは必ずと言っていいほど行列になっているためか、たまに度胸の据わられた女性が男性トイレに入って来られるときがありますよね。あれはさすがにギョッとします。むしろ男性トイレであることを再チェックしたくなります。」
「本来いるはずのないところに女性がいたら、そりゃ驚くわな。まあ俺の場合は、基本的にトイレは"野”だから関係ないけどな。」
「この投稿者の人は、無言で入ってきたのと異性が入って来たことに怒ってるのかしら。」
「あと、失礼ながら大抵清掃の方は中年の方が多く見受けられる気がします。20代くらいの女性が入ってきたことにも驚いたのでしょう。」
「人気スポットのトイレなんかでも、性別の垣根を越えて入ってくるのって、大抵が妙齢のおばちゃんだろ。若い娘が入って来たら、男性の方が出て行ってしまいたくなるだろうな。小便してたら縮むかもしんねえぞ。」
「歳は関係ないんじゃない?スッと女性が入ってきたのに驚いて、おこぼしでもしたのかもしれないわよ。ズボンの前汚しちゃったとか。」
「書かれてはいませんが、投稿の文面に隠されたそういった事故があったかもしれませんね。かなりのご立腹の様子ですものね。」
「なんか全男性代表みたいなものの言い方だもんな。」
「このままの勢いだと、国会に法案でも提出しそうな勢いよね。『男性を何だと思っているか』・・・棒でしょ、棒!いや、ほんと何様よ。」
「トイレという安堵の場所に、急に意外な来客が姿を現したことによっぽどお怒りなんでしょうね。」
「犬と違って人間はナイーブなんだろ。一番油断してるときに若い娘が来て、もう少しでEDになりかけたんじゃね?」
「でも入口ふさいで清掃したらしたでトイレが出来ないって怒るくせに、いるときに清掃したらで怒られてもたまらないわよ。」
「清掃には閉塞されたトイレという場所の見回りの意味合いがあるので、お客様の利用中に清掃員が入ってくることは極自然のことなんですけどねぇ。」
「たまたま今回の清掃員の人は"失礼します"を言い忘れただけで、こんなに男性代表の如く怒るこたあねえぜ。むしろ客の方が"トイレを借りてる"って意識がないのもおかしいじゃん。」
「そうよ、お客さんだからトイレを使えて当たり前という意識もどうかと思うわよ。文句があるなら汚しちゃだめよ。」
「まあ『非常に遺憾な問題である』まではちょっと言いすぎかもしれまんが、今回のは利用者と清掃員の微妙な距離が近づき過ぎた点に問題があったのかもしれませんね。」
「回答にさ、『どんな場合でもお客様にお声掛けを実施するよう』ってあることだし、ガシガシ声掛けてもらえよ。」
"まあ!それ親指かと思いました。これはこれは失礼しました。"って感じにね。」
「止めて下さい、トイレで流血事件が起きます。」
「別にトイレで血はおかしくねえだろ。」
「男性トイレでは珍しいわよ。」


                
                         






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こわい顔した男性


  『お客様の声』
『映画の売店で こわい顔した男性がいて、
 とても いやな思いをした。  』


 




    店長からお返事させていただきます。
『いつもご利用頂きまして誠に有り難うございます。
 ご指摘の件、誠に申し訳ございませんでした。
 せっかく映画を楽しみに来場頂いたのに明るく
 お迎え出来ないスタッフがいたことをとても残念
 で申し訳なく思います。
 今後は、もっとお客様の気持ちを考えてお迎えし
 接客できるようスタッフを指導し、私自身も気を
 つけて参ります。何卒ご了承下さい。』





消費者言いがかり度:★★★★★★★★☆☆
*********************************************************

「読んで字の如くです。映画館へのお客様の声です。」
「これこそ、言いがかりだよな。」
「別に何気ない普通の顔をしていたのに、そんなこと言われるような人がいたら、能面にリボンをつけて送ってあげる。」
「人によって捕らえ方が違うと言えばそうですが、やはり常に口角の端は上げておきたいですね。ちなみに私はヒゲの下は常にモーレツな笑顔です。」
『もっとお客様の気持ちを考えてお迎えし接客できるよう』って、エスパーか。」
「アクション映画を観た後で興奮しているお客にはこちらも興奮して、泣ける映画を観たお客には泣き顔で勝負よ。失敗作を観たお客には微妙な顔で。むしろ哀れむ顔もいいかも。」
「何もそこら辺は競う必要はないかと・・・。」
「映画観た後ってしばらく影響受けるよな。俺、"子猫物語”観た後は、しばらく気分は猫だったぜ。あの頃はなんでか屋根の上とか登れてたんだよなぁ。」
「よく読めば、"売店の中で"とは書かれていないわ、お客の可能性もあるということね。売店に怖い顔したお客がいただけの話かも。」
「・・・その可能性はどうかと。どちらにせよ、お客様はいかなるときも笑顔でお迎えしたいものです。」
「そうだとすると、まったく次元の違う話になるな。店には全く関係ない話じゃん。」
「接客に不満があったんで、怖い顔をしちゃったお客って可能性もあるじゃない?」
「そんなときは楽しい映画を!」
「映画がつまんなかったんだろ。」


                 
                         









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