天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

貴重なご意見(時にクレーム)ありがとうございます。
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フランスパンが無い時の対応


『 フランスパンが無い時の対応がなっていません。
 あの程度の対応ならば、この店のサービスの質が"あの程度"
 しかなりません。
  もっと勉強して下さい。残念でしかたありません。』


 



    
『いつも、当店をご利用いただきまして、ありがとうございます。

 当店を利用して頂いたにも関わらず、お客様の欲しい商品もなく、
 接客対応でも不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
 商品の品切れは無くすように務めるのは勿論、お客様への応対、接客も
 親切、丁寧に行うよういたします。

 貴重なご意見ありがとうございます。今度ともよろしくお願い申し上げます。』




消費者言いがかり度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
*********************************************************

「投稿された内容に、ちょっと状況説明が足りないのですが、フランスパンがなかったときの店の対応に問題があったようです。」
「これ、言ってしまえば、別にフランスパンじゃなくてもいいだよな。店員の応対が悪かったって話で。」
「そこのところは食パンでもアンパンでもフォカッチャでも関係ないわね。例えスカシカシパンでも。取り揃えが多いことに越したことないわ。」
「文中には多く語られてませんが、『あの程度の対応』という言葉に不快だった想いがもの凄く込められててちょっと怖いです。」
「多く語ってないだけに怖いよな。『あの程度しかなりません』とか、言いたいことあるならもっとはっきり言ってくれよ。」
「なんだかお姑さんにねっとりと諭されているみたい。『もっと勉強して下さい』とか、お義母様は私が作ったみそ汁が飲めないっておっしゃるの!?」
「よっぽどお店の応対がなっていなかったのか、完全に先生からお叱りを受けているような感じですね。」
「フランスパンがないと言われて、"パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?"って言ってしまったみたいなお怒りぶりだよ。まあ答えは"品切れのフランスパン"なんだけどな。」
「そりゃ食べれないわ。というか激怒しても従うしかないわ。土下座しても足りないくらいね。」
「対応の態度は直せますが、在庫という点では、どうしてもその日の分というのは品切れになってしまうこともあります。」
「最近の流れで言うところのバナナとかな。」
「ああ、朝バナナダイエットね。朝にバナナを食べれば、その後いくらバナナを食べても太らないってあれね。」
「ちょっと情報がどこか違うような・・・。需要と供給のバランスでバナナの値段は上がりつつありますが。」
「今にバナナが売り切れで怒りの投稿とかするお客さんも出てくるかもな。」
「どちらにしてもそんなものは一時的なものよね。ブームなんてあっという間に過ぎちゃうわよ。」
「栄養価も高く、すぐ吸収されやすいから言われているだけで、いくらその後、お昼と晩ご飯をいくら食べてもいいというのは・・・う〜ん、眉唾に感じますけどね。」
「言ってしまえば、朝ご飯抑えダイエットだろ。朝ご飯控えて、一番カロリーを消費しやすい日中に動きたまえって。」
「だんだん話がフランスパンからバナナの話になってきたわね。ともかくないものはないってことね。」
「品切れをなくすように務めるのと、在庫を抱えすぎないようにするバランスが難しいですね。ましてやパンもバナナもそんなに賞味期限が長いものではありませんし。」
「そういや、最近青いバナナ売ってたなあ。店頭に補充するにしても並べるのには急ぎ過ぎだろ。」
「私ね、店長からの返事の『お客様の欲しい商品もなく』ってくだりに無性に母性本能が刺激されるわ。」
「お客様に渡せるはずのものがなかったというのは、こちらも残念で仕方ありません。」
「なんだって早いもの勝ちさ。仕方ない。」
「フランスから取り寄せてます。」


              
                         






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厠(かわや)イヤミ百景
本当にあった怖い尻
女子マネージャー列伝
猫烏丸第19回『99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.1』(32分36秒)
歩こうの会おざな


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| leolio/森本レオリオ | 商品に対する苦情 | comments(0) | trackbacks(10) |
サンプルと実際の商品とは異なります


『■■■■■■■のクレープの見本と実際
 のクレープとのクリームの量が全然違う
 ので、見本と同じ量のクリームにするか、見本
 をすべて変えるべきだと思います。』


 



    
『いつも■■■■■■■をご利用頂きまして、ありがとう
 ございます。また貴重な ご意見を ありがとうございます。
  お客様より ご指摘受けました、クレープサンプルの件、
 本社とも協議致しましたが、サンプルを全て変える事は
 不可能との結論でございます。また見本と同量にするという点も不可能です。
  サンプルケースに「サンプルと実際の商品とは異なります」との
 標示をさせて頂きました。規定量はきちんと入れております。
 御希望に添えず申し訳ございません。』





消費者言いがかり度:★★★★★☆☆☆☆☆
*********************************************************

「大型ショッピングセンターにテナントとして入っておられる某チェーンのクレープ屋さんへの投稿です。」
「見本ってあれだろ、ロウとかで出来たガラスケースに並んでいるやつだろ。」
「さすがに耐久性から、最近はロウ細工は少ないと思うけど、あれって見てるだけでワクワクしちゃうわね。」
「でもああいったサンプルは大抵が実際の料理と少し相違点があります。」
「投稿にもあるけどボリュームの点でな。」
「そうね、しかもサンプルより実際のメニューが勝るときの方が少ないわ。皆無よ。スパゲッティのフォークも空中で浮かんでないし。」
「ええ、サンプルが頂点のときが多々です。」
「あれなんだろな、サンプルと称して"理想"と捕らえたらいいんだろうな。これくらいだといいですね、みたいなな。」
「むしろ"そこを目指して作ってます!"って感じかしら。」
「どういった料理かをお客様に伝えると共に、本物以上の存在感でお客様を惹き込まないといけませんからね。」
「でもさ、チェーン店のクレープ屋だろ。サンプルはみな同じものを使っててもさ、店舗によっては伝言ゲームみたいに、実際の商品の量にバラつき出るだろうな。例え規定で決まってても人間が作るんだもんな。」
「第一にクレープでしょ?包んじゃえば中身なんて見えないじゃない?サンプルは大抵開いた状態で中身はこうなっているのよ、ってなってても実際のものを開いてまで見ないものね。」
「そうですね、クレープは巻いて巻いてさらに外側を紙で巻かれてますものね。いわゆる一つの目隠し料理に近いです。」
「そうそう、クレープの上んとこからいろいろ出ているけどさ、いちいち一つ一つを目で確認して手で取って食べるもんじゃないじゃん。噛んでみて"あっチョコだ!”って認識するもんだろ。って、俺犬だからチョコ食っちゃあいけないんだけどな。これ内緒な。」
「なにはともあれ、スカスカだったんでしょ。サンプルみたいに開いてみたらよかったんじゃないかしら。」
「ご指摘頂いた結果、本社さんと検討されたみたいですが、さすがにサンプルを全て変えるのは不可能ですね。一つ一つ結構高額なものですしね。」
「かと言って、"見本と同量にするという点も不可能です。"ときたもんだ。最初っから不可能なものを展示してたんだな。やはり理想を(笑)」
「そしてサンプルケースに「サンプルと実際の商品とは異なります」だって。これって極端な話、偽証罪ものじゃない?」
「まあまあ、さすがに「量の方がちょっと・・・」と具体的なことを書くのもいやらしいじゃないですか。お客様が嫌悪感を抱いてしまいますし。」
「実際の商品と違うってことは、きつねうどんが出てきても客は文句言っちゃあ駄目だよな。チョコカスタードクレープ頼んだら、チョコカスタードカツ丼が出てきたって、違うものが出てくるって先に書いてんだし。」
「いろんな意味で話題性抜群の店になるわね。確実に一ヵ月後には店がないわ。」
「サンプルというものは120%のものじゃないと駄目なんですよ。実際の料理は90パーセントぐらいと考えておいて下さい。原材料が高騰した際に料理の方は気持ち量の調整が出来ても、サンプルは削れませんからね。」
「喫茶店なんかの店頭だと、昼の日替わりランチのサンプルが本物だったりするよな。湯気でガラスケースが雲ってたりすんの。」
「ああ、あるわね、生々しいのが。ライスの皿に生米が乗っていたり。」  
「ガラスケースに包まれていなかったら、カラスの恰好な餌ですね。」
「前にケースを上げてトンカツつまんでるおっさん見たことあるぞ。」
「そうやってサンプルの量が減ったら、実際に頼んだ際にサンプルの量より多くきたと思ってもらえるかもしれないわよ。」
「その前にサンプルの量が少なければ少ないで、お客様の気持ちをつかめませんよ。」
「難しいところだな。」
「サンプルにまどわされちゃ駄目ってことね。あくまで参考に。」


              
                         






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厠(かわや)イヤミ百景
女子マネージャー列伝
猫烏丸第17回『名古屋はええよ!やっとかめ(前編』(50分52秒)
歩こうの会おざな


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JUGEMテーマ:アート・デザイン


| leolio/森本レオリオ | 商品に対する苦情 | comments(0) | trackbacks(3) |
そのときはうどんによろしく


『生うどんを買ったら 中にそばのクズが入っていた。
 し入れ担当は、どうしてるのか。
 高くても 良い うどんを よろしく。 』


 



    
『ご利用誠にありがとうございます。お客様には大変不愉快な思いをお掛けいたしましたこと心からお詫び致します。ご指摘いただきました件は即日、取扱いメーカーに連絡し、改善の旨を伝えました。今回の件を真摯に受け止めて今後の商品開発等へ活かして参ります。尚、もし宜しければ、もうすこし詳しく状況等を教えて頂きたいのですが、ご連絡お待ちしております。』





消費者言いがかり度:★★★★☆☆☆☆☆☆
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「生うどんを購入されたお客様からの投稿です。うどんの中にそばクズが入っていたようです。」
「家で茹でるうどんの生タイプのことだよな。そばが入ってたんなら、得したと思わないとな。」
『し入れ担当は、どうしてるのか』って、なんだか久しぶりに故郷の友達に連絡を取ったみたいな感じね。」
「元気にしてらっしゃるんじゃないでしょうか?」
「お前も田舎に帰ってこい。みんな結婚したぞ、おめえの親御さんも心配してるっぺ。」
「いつの間にか、都会に出て行った青年の話になってるわね。解答欄の『ご連絡お待ちしております』も別の意味になってきたわ。」
「ええ、設定的には、名産品がうどんのところだと思いがちですが、実は名産はそばです。そういう故郷です。」
「うどんを買ったら、そばクズが!しかも口にしてみれば、故郷の味。小さい頃はよくケンカした、し入れ担当のあいつ・・・、元気にしてるかな・・・。」
「そこまで妄想してもらえれば、そばクズも成仏出来るわ。にしてもヒゲ店長、いつもよりノリいいわね。かた焼きそば大盛りみたいな頭して。」
「いや、つい・・。それと髪型は天然なんで、ほっといて下さい。」
「そばを一口噛めば、頭に広がるのは涼風駆け巡る故郷の味。ああ、思い出のなめこおろしそば食べたいなあ〜。」
「もういいってば、犬!それにあんた、"すする"っていう動作が出来ないでしょ。」
「このまま行くと迷走しそうなので、軌道修正しますが、生うどんはここのスーパーのお惣菜等ではないようですね。メーカーさんの既成製品の生うどんのことのようです。」
「そうだよ、俺っちは口に入ったものはなんだって噛んじゃうんだよ。もう、うどんだってそばだっていいじゃんかよ。どっちも噛み砕きだよ。」
「製麺工場なりで作業過程で紛れこんだのね。そりゃ買った方としては驚くわよね。」
「そこで"高くても良いうどんをよろしく"ですね。」
「ただでさえ小麦粉の値段は急沸騰中だぜ。ほっといても"高くて"の部分はカバー出来そうじゃねえか?」
「し入れ担当をご指名ってことは、高級品のうどんを入れて欲しいってことかしら。1本1本に単価が付いてるような。」
「お客様が言いたいのは、このようにそばが紛れ込んだりしない、安心して購入出来る商品が欲しいってことでは?」
「濃い目のそばつゆ使えば、うどんもそばも分かんねえって。」
「つまりはこの投稿者さんは安いうどんを買っちゃったと。」
「いやいや、皆さんがお求め安い価格のうどんのラインナップを取り揃えていたんですよ、きっと。あまり価格設定が高いうどんを入れても、回転率が悪ければ大してスペースを分けたくないのもお店の心情です。」
「しかも"生"うどんだしな。賞味期限短いだろうし、高くて多めに売れ残られたらもう次に仕入れたくねえだろ。」
「そうよね、回転率の悪いものを置いてもねー。まだ賞味期限が長めだったら様子も見れるところでしょうけど。」  
「ここのスーパーは地域密着型なのでなかなか難しいでしょうね。」
「同じ商品の改善をメーカーに連絡するぐらいだろうな。だからもう少し詳しく教えてくれってか。」
"便り求む、母より"って感じにも見えてきたわ。」
「ちなみに回答欄にモザイクが多いのは、全てハンコを押されている箇所です。」
「血痕かと思った(笑)」
「ますます連絡希望だわ。」


              
                         






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猫烏丸第17回『名古屋はええよ!やっとかめ(前編』(50分52秒)
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飲み物がビールしかない


  お客様の声
『5F □□□□ をよく
 利用しますが 飲物が
 ビールしかなく 非常に
 残念。
 普通 アイテム あるでしょう!   』


 


  
 
 店長からお返事させていただきます
『貴重なご意見ありがとうございます。
 日頃のご哀願、重ねてお礼申し上げます。
 アルコールメニューですが、現状のところ、生ビール、瓶ビール
 日本酒を用意させていただいておりますが、何か他に
 ご要望のメニューがありましたら、当店スタッフまで
 是非お聞かせ下さい。積極的に検討させていただきます。』





消費者言いがかり度:★★★★★☆☆☆☆☆
*********************************************************

「テナントとして入っておられる和食店へのご意見です。」
「水さえもないわけじゃないんだろ。」
「子供には、こどもビールね。」
「これはアルコール類についてのみのご意見ですね。決して、席に座った途端に問答無用でビールが出てくるわけじゃないと思います。」
『生ビール、瓶ビール』どっちもビールじゃねえか。」
『残念。』で締めてるところは、今更ながらアレなのかしら?」
『普通 アイテム あるでしょう!』というツッコミを頂いておりますが、ファミリー向け和食店なので出来ても日本酒のバリエーションを増やすくらいか、サワー系の導入ですかねえ。」
「水だせ、水。水割りビールとかな。」
「だから水はあるんだって。それにしても『アイテム』って、一つ一つ言葉選びに凝る人ね。」
「または洋酒などワインを取り扱ってみるなど。」
「それは家族向けの和食店じゃなかなか出ていかねえだろうな。それこそ何年寝かしてんだってことになりそうだ。」
「発泡酒と第三のビール忘れてるわよ。最悪な店だと、生ビールと称して発泡酒が出てくるときがあるわね。ソフトドリンクよりビールが安い店とか怪しいわ。最初から堂々とメニューに書いてある方が正直でいいわ。」
『ご要望のメニューがありました・・・』と答えてることですし、この投稿者さんは飲みたいものを店に一度おっしゃってくれればいいですね。」
「回転率が高そうなヤツな。あとバイトが簡単に作れるヤツ。」
「女性が一人で入ってビールが飲める店が欲しいわね。しかも変な親父がからんでこない感じの。」
                
                         






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| leolio/森本レオリオ | 商品に対する苦情 | comments(0) | trackbacks(6) |
牛肉の味がしないのです



 お客様の声
『●●●●●の5階に有る■■は、9月19日水曜日にえび
 チリ980円の物が次の日、9月20日木曜日には、1200円に
 成っていたし、店に有る9割のメニューが平均200円も値上
 げをしているにも関わらず、なんのお知らせも告知も無いのは
 不当としか言えません。
 店の人間は、メニューが変わったからと言うかもしれまんせんが
 えび海鮮ラーメン980円を食べた。次の日のえび海鮮ラーメ
 ン1100円も内容は、同じでした。
 それに牛ステーキのせ炒飯と言うのが有るのですが〜
 牛肉の味がしないのです。どちらかと言うと〜豚ロース肉の
 味がします。
 一度、食べてみて下さい。 決して同業者では無いです。』


 


 
   
 店長からお返事させていただきます
『今回の件ですが 本社にも報告いたしました。
 今回、日本全国の商業施設に入っている■■の
 メニュー統一と言う事で 価格が上がった物も
 下がった物もございます。本社にも今後同じ用な
 事のおこらない用に事前にお客様にお知らせできる用に
 言っておきました。 それと 牛ステーキ飯の牛肉は、
 まちがいなくオーストラリア産の牛もも肉を使用しています。』





消費者言いがかり度:★★★★☆☆☆☆☆☆
*********************************************************

「大型商業施設にテナントとして入っている中華料理屋へのお客様の声のようです。■■のところは店名です。」
「これは誰の日記だよ!?細か過ぎだろ!!」
「この人の執念はただの中華料理屋へ向けられたものじゃないわ。軽く探偵日記ね。」
「この方は二日続けてこの店に通われたんでしょうか?普段から利用している店の突然の値上げ、ご立腹されるのもちょっと分かります。」
「投稿通りなら一日違いで随分値上がりしたな。しかも同じ料理の内容をわざわざ確かめてるのもすげえよ。」
「この人よっぽど、えび好きなのね。」
「9月19日水曜日にえびチリとえび海鮮ラーメンを食べたのならば、尿酸値が心配です。」
「ペインウインドこと、痛風の心配なんかしてやらなくていいよ。」
「文中の『次の日のえび海鮮ラーメン』って言葉私好きだわあ。」
「それと、値段以外に味の不満もお持ちのようで、豚肉の味がする牛ステーキって・・・」
「前の調理の味がフライパンに残ってたんじゃね?豚肉炒めた後によく洗わず、牛焼いたとかさ。」
『牛肉の味がしないのです』ってセリフも好きよ。ただの"ステーキのせ"ならば、豚の可能性も拭えなかったけど、"牛ステーキ"とあったのならば牛じゃないとおかしいわね。」
「世の中、食肉偽装で騒がしいですからねぇ。いろいろ疑ってみてしまう傾向にありますよね。」
「まあ実際には、疑う以前に内部告発で自爆しているところが多数だけどな。ステーキ焼いたフライパンで、肉なし野菜炒め作ったらダイエットによさそうだな。問題は焼いたステーキをどうするかだが。」
『一度、食べてみて下さい』は見逃せないところよね。よっぽど牛に思えない味がしたのよ。本当に間違って出しちゃったんじゃないかしら。マグロステーキならはっきり分かったのにね。」
「その後の『決して同業者では無いです。』もポイントですね。ただのクレーマーじゃないというのが伝わります。」
「そうだよな、これだけ調査のようにこと細かく書いてりゃ、同業者のいやがらせとも捕えられるかもしれないと危惧するよな。俺なんだか、本当にこの人が豚を出された気がしてきた。」
「でも回答だと、ちゃんと牛だったみたいだし、しかもロース肉じゃなくて、もも肉だったみたいね。チャーハンがご飯になってるけどね。」
「値段もチェーン店の値段統一によって上がったみたいですね。今までバラバラだった方が不思議ですね。」
「どこかの大手ファーストフード店は、あえて値段に地域格差を取り入れたけどな。ここは逆に統一したんだな、ってかやっぱ値上げじゃねえ?」
「そうねぇ、投稿者さんの調査によると9割方のメニューが値上がりしてるみたいだし、そう捕らえられても仕方ないわね。」
「値段が上がることの事前告知って難しいですよね。下手をすれば客離れを生んでしまいますし・・・。しかし常連のお客様のことを考えると、全国の店舗の値段統一を前面に出しての告知くらいは必要だったかもしれません。」
「なによりこの常連客を怒らしたのがマイナスだったな。この調査っぷり。」
「常連客こそ大事にしたいところよね。商業施設内だから、いろいろな人が訪れるから店員さんはいちいちお客の顔なんて覚えてないでしょうけど、一人一人のお客さんがお店側を観察してると思っていいわ。」
「これもクレームではなくて、この店が気に入ってたからこそのご意見と思ってもいいでしょうね。嫌なお店ならば来店しなければいい話ですものね。改善してもらいたいとか思いませんもの。」
「まず二日続けてこないよな。他にも飲食店なんかゴロゴロあるもん。」
"牛の味だ!!"って分かるステーキを出してもらいたいわ。」
「それは値段以前の話ですねえ。」
"まれに豚、しかもロースの味がしますが、それが売りです"って説明がいるな。」
                
                         






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今日はさむい一日でした。



 お客様の声
『●●●●●のチョコ・バナナ・パフェは
 高いと思う。

 もっと安くしてほしい!

 今日はさむい一日でした。』


 


 
   
 店長からお返事させていただきます
『ご意見ありがとうございます。
 価格については、今後前向きに検討
 させていただきます。
 よろしくお願いします。』





消費者言いがかり度:★★★★★★★★☆☆
*********************************************************

「テナントとして入っている飲食店へのお客様の声のようです。●●●●●のところはお店の名前が入ります。」
「食べてからの感想なのか、食べたくての意見なのか。」
「店頭なりで高いと思うならよそに行くでしょ。注文してみたら、これでこの値段?って感じだったんじゃないの?」
「パフェの値段に対してのクレームを投稿されるなんて・・・、よっぽどだったんですね。」
「食い物の怨みは恐ろしいって言うからな。」
「この投稿者さん女の人でしょ?女子にとってスイーツはDead or aliveってほど大事なものだからね。」
「何かしら期待を裏切ったからと言っても、商品の価格の値下げ、しかも飲食店のメニューの値下げなんて・・・それこそまた期待を裏切りそうです。」
「テナント料、材料費、人件費なんか差し引いて、結構飲食店って薄利なのにな。」
「それでも、クリームくらいはてんこ盛りにしてもらいたいところだわ。」
「いろいろ物の値段が高騰してますしね。気持ち的には、バナナのスライス度合いも若干薄くしたいところでしょう。」
「最終的に、バナナが抜けてチョコ・パフェになったりしてな。」
チョコ・バ・パフェぐらいは残しなさいよ。」
「物の原価は上がる一方で、かといって販売価格に反映させると・・・、で板ばさみですね。」
「ドッグフードも値上がりする日がくるのかねぇ。便乗値上げだけは止めてもらいたい。まあそれも大事だが、そろそろ気になるところにも触れたいぜ。」
「そうね、投稿スペースのギリギリ一番下に書かれている一言ね。」
「あっ、もうそれには触れずに理不尽な物価の値上がり話で終わらせようと思っていたんですけど・・・。」
「そうは行かないだろ。なんだ?『今日はさむい一日でした。』って?どの文脈からおいでなすったんだ?」
「確かにお客様の声は思ったことを書いていいところよ。でも日記代わりには使わないでほしいわね。」
「店長さんの回答も、そこのところに関しては完璧にスルーされているもようです。俗に言う"なかったことにして"ですね。」
『今日はさむい一日でした。』って言われてもな。せめてチョコかバナナかパフェにかぶって行こうぜ。」
「寒くてそんな感想が出るくらいなら、パフェなんて食べなきゃいいのよ。しかも高いとまで投稿して、素敵過ぎるわ。」
「理不尽と分かっていても、そんなお客様の声を切り捨てないのが小売店ではないでしょうか?」
『お寒うございました。それでもチョコバナナパフェ絶賛発売中です。』って答えればよかったのか。」
「同じクレームをつけるにしても、本人に困らせている意識がなさそうなものほど困るわね。」
「まあ何気ないちょっとした一言も、添えてもらえるような接客業でありたいですね。」
「きれいにまとめるなって。「でした。」って一人事で話終わってるじゃん。もう入りようがないぜ。」
「理不尽ねぇ。『高いパフェを食べました。』って書かれてたら大イヤミだったところだわ。」

                
                         







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地下一階と一階で


  『お客様の声』
『サントリーの黒ウーロン茶 胡麻茶 ペットボトルの売価で
 BF1F(168円)と 1F(148円)で販売している。
 売価が違うのは、どうしてか?』


 




   
『誠に申し訳ございませんでした。
 こちらのてちがいで、BF1F と 1Fの売場責任者
 が違うためお互い連絡が取り合ってなく、この様な事に
 なってしまいました。今後無い様注意いたします。』





消費者言いがかり度:★★★★★☆☆☆☆☆
*********************************************************

「同じ店内にて、地下一階と一階にある同商品の価格に差があったもようです。」
『どうしてか?』か・・・、"きまぐれ”とかじゃ駄目なんだろうな。にしてもこのお客、よくこんなところに気づいたな。」
「見付けた人だけのお買い得品よ。あんたが思っている以上に、主婦って1円・10円単位の値段設定に細かいのよ。この投稿者が主夫の可能性も否定出来ないわ。」
「同じ商品でも陳列棚によっては値段タグ上に差が生じたりしますが、大抵レジに持っていけば解決します。しかし今回のは実際に値段の差が生じていたのかもしれません。」
「エスカレーター上り下りしただけで20円得するなら、俺一日中エスカレーター乗ってるぜ。」
「別に20円もらえるわけじゃないわよ、ワンちゃん。エスカレーターをレゲエのおじさんたちで埋め尽くす気?」
「ところでここの店舗なんですが、たまに見掛ける地下と地上一階部分に食品売り場を展開している形ならともかく、ここの店舗は食品売り場として営業している箇所は地下だけなんですよ。上の階は衣料品などの売場などになっています。」
「ん?じゃあ、そのお茶はどこで売ってたんだ?婦人服に紛れて売ってんのか?帽子の下からお茶が出てくるとか。」
「空きベットボトルで作ったマネキンに服着せてたりね。」
「そうではないんですが、一階でお茶を売ってるところと言えば薬局ぐらいのものなんですよ。そしてそこの薬局が、ここのショッピングビル直営の店舗ならともかく、テナントとして入っている店なら話は別です。『こちらのてちがいで、』とあるので違うとは思うんですが・・・。」
「テナントとして入っている薬局で売ってんのなら、値段違って当たり前だよな。」
「そうね、そこら辺互いの利害が一致しないと、値段設定を同じになんか出来ないわね。今回は『こちらのてちがいで、』でかわしたとも考えられるわ。」
「お客様にとっては、どちらも同じ建物内の店と捕らえる方もいらっしゃると思います。」
「まあそれなら、店内のベンチ側の自動販売機だと缶ジュースが120円もするって怒っていいか?」
「あんたが言いがかりを提案してどうするのよ。」
"賢い買い物が出来る”って言ってくれよ。」



                
                         






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お刺身のパック


 お客様の声
『お刺身のパックをテープで止めて欲しい。
 買物カゴの中で 他の商品とあたりバラけてしまう。』


 




『誠に申し訳ございま
せん。
 右記の通り
 外れ易いパックのみ
 改善しました。』





消費者言いがかり度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
*********************************************************

「これは説得力がありますねえ。改善後の様子を写真を貼ってまで説明してくれるなんて。」
「おいおいおい、軽く竜宮城状態になってるじゃん。でもこれだと"右記の通り”っつたって、お刺身一覧ってだけで何がなにやら分かんねえぞ(フリ)。」
「居酒屋のメニューみたいね。」
「いやいや、これだけじゃないんです。もっと右には・・・」






「おお(大げさに)!!テープ!!」
「この通り、テープで貼っておりますと大アピールです。マジックで描かれた円と矢印も、決してここのブログの管理人が描いたものじゃないんです。」
"テープで止めて欲しい”と言われてそのまんまじゃん!」
「なんかお母さんに誉めてもらいたい子供みたいね。”やったよ!やったよ!僕”って感じかしら。」
「お客様の声の投稿&回答欄に写真を貼るっていうのも革命的ですが、改善アピールもこれなら十分お客様に伝わるでしょう。」
「ケース変えるよりテープ貼る手間の方がまだ安いもんな。これ撮った人、"もっとアップじゃなきゃテープが写らない!!”って必死だったのかなあ。マジックまで使っちゃって、”これでどうだ!!”って。正に証拠写真だな。」
「いいわ、100点あげるわ。僕ちゃんへ。」
「改善後をしっかり伝えるのも、お客様との信頼関係を作るいいきっかけになります。」
「ちょっと写真多すぎだけどな。生魚の匂いがしそうだ。」


                 
                         








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他店のリステリン1000mℓ


『リステリン1000mℓは他店で
 680円で販売されております。』







どこで販売されているか教えて下さい。
 確認がとれ次第 対応致します。





消費者言いがかり度:★★★★★★★★★☆
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「一円でも高い場合には他店のチラシを持ってきて下さい。物的証拠というやつです。」
「つまりこの日のこの店のリステリンの販売価格は680円以上だったんだな。それがどーしても許せなかったのか。そうか、そうか、、、その"他店"に行けよ。」
"安値世界一に挑戦!!"ってコピーの大型家電量販店があるけど、"挑戦”と言っているだけで安いとは限らないわよね。」
「ただしチラシを持ってきたお客様にだけです、他のお客様には内緒でお願いします。つまりはわざわざ他店のチラシを持ってきた手間賃です。」
「"他店"のところを囲んでいるあたり、店側もちょっとカチンときてる感が読み取れるな。ここの店以外みんな他店だよ。」
「実際あの店そんなに安くないし、、、」
「うちも安値に挑戦だ!」
「その他店よりもな。」
「まあ挑戦する姿勢をお客さんに見せるだけで十分よ。ハチマキでもする?」
                 
                         



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ウィンナ〜の試食のおじさん



『ウィンナ〜などの試食コーナーの
 おじさんは、
 お客様の 落した つまようじ を
 手で ひろい、しかも
 その手で、試食の ころも付きの
 お肉を まんべんなく 広げていました。
 とても 見ていて 気持ち悪くなりました。
 注意して下さい。お客様にも ●●●にも
 失礼です。』








『いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 この度は、試食コーナー担当者がご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。
 食品責任者より、取引先に申し入れをさせていただきました。今後は、このような
 事のないように注意してまいります。
 またのご来店お待ちしております。』





消費者言いがかり度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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「試食コーナーの人は派遣されて来るからお店には直接関係ないとはいえ、これはひどいね。」
「つまようじがよっぽど足りなかったんだろうな。」
「それは確実にないと思うけど。そのつまようじで他の試食食品をいじるのは、口に入れるものだしね、何かあっては大事だよ。」
「それとも落ちたつまようじを拾った、素手で肉をいじったのか、この親父は?またな〜、試食コーナーとか見付けると、ガキが一直線に駆け寄るだろ。そしておやつの如しバクバクと食ってくしな。試食じゃなくて本食だよ。」
「子供の口に入る点も含め、これは衛生的に致命的な行いだよ。」
「"ころも付きお肉"って一体なんだろうな?その言葉を読んでると事の重要さが薄れそうだよ。」
「トンカツ?チキンナゲット?そんなものかな。」
「ウィンナーに衣がついたものじゃない?」
「まあ肉の種類はどうでもいいじゃない。この試食コーナーの人の何気なく起こした素行が問題なんだよ。」
「こいつはロクでもなかったけど、こないだ試食コナーを若い娘が担当していて、なぜだか知らないけど初老の男性に怒られていたぞ。あれはハタから見ていてかなり可哀相だった。これが親父が初老の親父に怒られていても何も感じないのが犬のいいところなんだけどさ。」
「中にははっきりものを言うお客様もいるからね。」
「試食担当者の中でつまようじの再利用が流行ってるんじゃないの?」

                 
                         





ソースネクスト

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